ハスハチスタッフのオーガニックカフェブログ
お茶と言えばまず思い浮かぶのは、
おそらく和室、正座、お作法、などではないでしょうか。

日本人に生まれたからには知っておきたい、
けれど格式の高さや難しそうな印象からなかなか身近になりにくい、茶の湯。
毎月開催のこの講座では、江戸千家十世家元・川上宗雪に弟子入りし、
テーブル茶を日常に取り入れることを伝えてくださっている深澤里奈先生から直接お話を聞き、
実際にお茶を点てる練習をしていきます。

20150523-sdscf3701.jpg
定期開催いただいているMimi先生のパワーストーン瞑想に、
本日はスペシャルMenu薬膳ランチ付き!
Aki先生のおとなの図画工作研究所!
―オリジナル カラー ペーパーで、世界でたった一つの “アートパネル” 作ろう!―

20150412-s120.jpg
春爛漫♪
桜が咲き乱れ、街にはピンクがあふれています!

来週の土曜日15:00~17:00は、
La hortensia azul主宰、春のリース作りを開催致します♪

4月のテーマは、

『Pink♪Pink♪Pink♪Spring Wreath♪』です!
3月21日(土)は「春分」です。

地球は起点に戻り、新たな旅立ちを迎えます。春分とは「地球レベルの元日」のようなもの。私たちの体と心はリセットするタイミングです。
そこでレッスンでは、星のめぐりに合わせて心身をリセットするティーを楽しみます。
あたたかな一杯をゆっくりと味わいながら、体と心をスッキリと整えて、地球と一緒に新たなスタートを切りましょう!


☆えりか先生のHPより☆

カレンダーを確認すること。
一杯のお茶を味わうこと。
そんな些細な経験にこそ、日常の幸せがつまっているはず。
何気ない毎日を幸福感で満たすために。
私ができることは、肩肘張らずに、シンプルに、
知識と経験をみなさんと分かち合うこと。

その先には、人と人、人と自然がつながり合う喜びが、
きっと待っていると信じています。
 
景山えりか
本日のアカデミー講座は、定期開催いただいている、深澤里奈先生によるtea journey テーブルで行う茶の湯入門WS。

20150315-sssdscf3081.jpg

お茶には興味があるのだけれど、

・お作法が難しそう
・道具を揃えるのが大変そう
・どんな服装をしたらいいの
・正座は無理、、、
・日本人としていまさら聞きにくい

なんて思っていませんか。
明日は3月3日、桃の節句?
ということで、ひと足早く本日は、ママもキュンとするひな祭りちらし寿司作り!
離乳食講座もご担当いただいている前田美和子先生に、華やかにおいしくデコレーションするコツを教えていただきました。
みんなで飾り付けたちらし寿司は食べてしまうのがもったいないほどかわいらしい出来栄え!
女の子たちも大喜びでした。

20150315-sadscf3703.jpg

20150315-sadscf3685.jpg
みなさまこんにちは。
今日はいいお天気でしたね♪

せっかくの良いお天気、私は若干風邪気味です。。。
皆様はお変わりありませんでしょうか?
流行っているようなのでくれぐれもお気を付けくださいませ。
女子力アップ間違いなしの講座となります。

皆様こんにちは。
アカデミーの企画を担当しておりますYです。
今日は冷えますね。。。

風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?

そんな寒さにも負けず、
本日のロータスエイトはヨガのWSやアカデミー講座で大変賑わっておりました。

感謝です。
皆様こんにちは。
更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。
これからは心を入れ替え、こまめにアップしていきたいと思っております。
講座のご紹介のほか、徒然日記としてつづってまいります。

今後ともなにとぞよろしくお願い致します。


さてさて、本日は今週末の日曜日13:00~開催の写経カフェのご紹介です。

こちらの講座、調布の深大寺で職員をされている尼僧、緑川明世さんに教わりながら、
気持ちの良い陽射しが入るハスハチキッチンで写経を行います。

Calendar
<   2017年04月   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Monthly Archive Recent Entry
【深澤里奈先生によるtea journey テーブルで行う茶の湯 入門&初級ワークショップ】
Mimi先生とClala先生による『薬膳ランチ付!新月にパワーストーンと瞑想しませんか?』
Aki先生のおとなの図画工作研究所!
4月11日(土)は、☆La hortensia azul☆春のリース作り☆
3月21日(土)は、景山えりか先生による『星のティーセラピー®』の開催です☆
【深澤里奈先生によるtea journey テーブルで行う茶の湯入門ワークショップ】
【前田美和子先生によるお雛様を祝う「デコレーションちらし寿司ケーキ&春のお楽しみデザート」】
【2月22日は是藤華恵先生によるパーソナルカラー講座!】
おとなの図画工作研究所って何??
手ぶらで体験!写経カフェinハスハチキッチン☆
Park by Lotus8にてライブ開催♪
西荻窪・La hortensia azulの北村美加先生とお花のお話し
ホームページがリニューアル! ハスハチキッチンとPark by lotus8のサイトについて
メイクアップで上昇♪
初開催!浄化キャンドル ワークショップのお知らせ★オススメです★
風水とは
ハスハチキッチンご利用の方々へ【年末年始のご案内】
石と瞑想。
本当に美味しい。
占星術って、なんで当たるのかな?
Category
General
newcat1